2016年3月3日木曜日

でんでんでん

昼 でんでんでんでチキン南蛮
おやつ 桜味ういろう

久しぶりにでんでんでんへ。東京でいちばん美味しいと個人的に思っているチキン南蛮を食べに。
いつもは冷汁にするのだが今日は普通のお味噌汁にした。具沢山のどんぶり椀。
宮崎人からさんざん冷汁については叩き込まれているのでかなりの冷汁snobになってしまった私が、ガブガブ食べてしまうでんでんでんの冷汁。
昔大学の食堂のスペシャルメニューで冷汁が出たのを食べたときは、あまりのひどさにぶっ飛んだ。
簡単そうで絶妙なバランスを要する難しい料理なのだ。

わたしがビールを純粋に美味しいと思うきっかけになったのは、ここでひでじビールを飲んだこと。
昔は進んでビールを頼むことはあまりなかったのに、ここに来るときだけは絶対にひでじを注文する。
フレッシュな九州野菜やお肉も美味しい大好きなお店。系列の、渋谷の魚山亭もいい。

お昼を食べてから、豊川稲荷でぶらついてからオフィスへ。
境内の空気が爽やかで気持ちがいい。喫煙エリアは無くしてほしいのが本音だけど。

夜は一度帰宅してからネイルのリペア。近所でかつ遅くまでやっているのでつい当日予約になってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿