2016年1月8日金曜日

うかい亭

昼 フムスの残り、さけるチーズ(スモーク味)
夜 久しぶりに表参道うかい亭

今日から上司が増えた。日本に来たばかりのブラジル人。 魚介類が苦手とのこと。
寿司、天ぷら、串揚げなど、連れて行こうかと考えていたランチほとんど駄目だな。

クラッシックフレンチが食べたい気分(=ご近所のエスプリミタニに行きたい気分)だったので家の人を外食に誘ったら、鉄板焼きがいいと譲らないのでうかい亭に。
銀座店が満席で予約が取れなかったので、とても久しぶりの表参道店。

うかい亭はなんだかんだ無難なチョイスであり、子供の頃から通っていて慣れているせいで見縊るというか軽視してしまうのだけれど、雰囲気、食事、サービスどれもやはり一流だと改めて実感させられた。
なにより断然赤身派のわたしが久々にサーロインを美味しく楽しめた。あっさりとして軽く、辛みも臭みも無いオニオンスライスとサックサクのガーリックチップスを乗せて、ポン酢で頂くのが素晴らしい。
すき焼き屋と肉屋で有名な人形町のHのステーキハウスのお肉は、脂が多すぎて食べれたもんじゃないものなあ。
たらば蟹のスープと、バジルソースの甘鯛の鱗焼きも美味。

それにしてもこのフレンチ欲求はどこで誰と発散できることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿