2016年1月15日金曜日

神田雲林

昼 厳選洋食さくらいでカツサンド
おやつ くろぎの生菓子
夜 神田雲林でコース

今日は湯島まで。詳しくないエリアなのでどこでランチを食べるか悩んだところ、カツサンドが食べたくなったのでさくらいへ。上野の黒船亭出身のシェフらしい。
ソースたっぷりのカツサンドはお肉も柔らかく脂身もとろける舌触りで大満足。
セットのスープの人参のポタージュとサラダも良かった。

用事が終わってから東大まで散歩して、くろぎで生菓子を購入。お茶でもしようかと思ったが、家に帰って頂くことにした。
甘酒が入っている方は個人的には好み。

夜は美女と新年祝に雲林でディナー。
和も大好きな彼女なのでくろぎのお菓子を手土産に持って行ったら、蔵前のDaily's Muffinのマフィンを用意してくれていた。お心遣いが嬉しい。
今日の目玉は、フカヒレの姿煮に黒トリュフをたっぷりかけたものと、帆立ステーキの上海蟹味噌ソース。このソース、雄雌両方の蟹の味噌、白子、卵、身などを使用した濃厚で贅沢な味わい。
前菜に出た熊肉、クラゲ、上海蟹なども全てが美味しい。
11月に上海蟹を食べにきた時はワインを頂いたので、今日はビールに紹興酒に果実酒で楽しんだ。

映画の話、仕事の話、そしてもちろん食の話。話が尽きず笑が止まらず、幸せな時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿