2016年1月21日木曜日

御料理 宮坂

昼 赤坂 瑞山物産のキンパプ、ニッシンのインスタントチゲスープ
夜 御料理 宮坂

夜が重そうなのでお昼はよっぽど抜こうかと思ったのだけれど、おなかが空いたので食べてしまった。
韓国食材を扱っている瑞山物産で売っているキンパプ、具がたっぷりでお米は少なめで絶妙なバランスで旨い。
ナチュラルローソンにて、キンパプに合わせてインスタントのチゲスープを買ってみたのだが、まあ身体に悪そうな味だった。全部飲んだけど。

京都の未在から独立してこの度東京にてオープンだという宮坂さんのお店に招待されたので有難く訪問。元々大将は東京ご出身とのこと。モダンでシックなインテリアで居心地は良い。
料理は、コース全体のボリュームが尋常じゃない多さ。どれもとても繊細で丁寧な美味しさなのだが、本当に申し訳ないことに中盤の時点から満腹すぎてかなり残してしまった。
自分の許容量のせいで、このような経験が続くためにどうしても和食離れしてしまう。

温かく甘くてスパイシーな生姜湯からスタート。香ばしいあられがアクセントで面白い。
絶品の中トロと平目の刺身には、醤油と昆布を混ぜたソースで。生海苔のようなニュアンスで、わさびと一緒に頂くと不思議と合う。
鴨の炭火焼は火入れがちょうどよく、魚の揚げ物が上手。
そしてとにかく土鍋の白米が素晴らしく美味しい。気がつけば全員無言になって食べていた。普段日本米はほとんど食べないわたしが、炊きたて、蒸された後、おこげと三杯食べてしまったほど。
全て手作りという香の物も絶妙で、蕪の糠漬けのクサイ旨味が特に気に入った。
デザートはシャーベットとアイスクリームに温かい葛餡をかけたもので、最後にお抹茶。
印象としてはやはり洗練された薄味である一方で、全体的に甘酸っぱい味わいが多かったな。

うーん、懐石はハードルが高いなあ。どうしても食べきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿