2016年4月5日火曜日

かさね

夜 赤坂 かさねのコース

某ランキングサイトの海外チームと食事。
この日はボスの選択で割烹料理とあいなった。

こちらはミシュランもとっており、知名度はそんなに高くないがお料理はスタンダードにとても美味しい。
農林水産省とコラボレーションしているだかなんだかで、野菜や魚が特にいい。鱒は普段好んで食べないのだが、目を見張るほ美味しかった。

それからおもしろかったのが天然牡蠣の蒸し焼き。
何が面白いかというと、天然の牡蠣というのは近場にいる同士でくっついてしまうのだそう。
なので、葡萄の房のように大きな塊になっている6〜7個の牡蠣を、殻をパキパキとむしりながら食べるのである。
明らかにこどもであろう小さな牡蠣もいるので少し心が痛んだが、自然の美味しさを直に感じられる食材だった。

大将が宮崎のご出身ということで〆は冷や汁。
宮崎料理が大好物のわたしは心の中で小躍り。
ただせっかくだからご飯と汁は分けて持ってきて頂けると嬉しいのだけど。まあリクエストすればそのようにご対応くださるのだろうが。

席も余裕で取れそうだし、掘りごたつの個室も居心地がよく、ビジネスには最適。

0 件のコメント:

コメントを投稿