2018年9月19日水曜日

松の實

札幌は大通エリアで美味しいお蕎麦屋さんに行ってきた。
仕事の関係者とランチに出かけるのにブックマークしていたお店で,ビブグルマンに選出されているらしい。
割烹着が非常に似合うお店のお姉さんが「ビブグルマン」を覚えていらっしゃらず,「星じゃないミシュラン」と仰っていたのが微笑ましかった。

イカゲソ丼と田舎蕎麦せいろの鴨つけ麺をオーダー。
ゲソのぶつ切りの天ぷらが乗ったご飯。青海苔とゴマの食感と風味がよく,控えめにタレがかかったお米も硬めの炊き上がりで美味しい。
あぶらの濃厚なつけ汁もしっかりとしたおだしが出ていて,山椒をかけて頂くのが良い。
最後にでる蕎麦湯もまろやかで,そのままで楽しんだ。

通り沿いではあるが目立たない佇まいで,品があり落ち着いている空間。
オーナーさんだと思われるマダムがお洒落で風格がありとても素敵でした。
札幌で行きたいお店が増えていくばかりで,嬉しい反面困っちゃうなあ。

こちらの唐辛子は辛味が効いているのでかけすぎに注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿