2018年8月26日日曜日

Aleenta Resort & Spa

また筆不精になり数ヶ月が経過。備忘録の為にも,それからこれからはもう少し出張記録のためのブログにしていくつもり。

出張記録と言いながら,プライベートの滞在で来ているホアヒンについて。
今回は業界団体のワークショップがバンコクであり,パネルディスカッションで話すよう依頼があったので,ここぞとばかりに人生初のタイ訪問となった。
そのついでに週末は休暇を取ろうとホアヒンまで足を伸ばしたのだが,結果的にバンコクよりもよっぽどタイらしさを学び楽しめる充実した時間を過ごすことができた。

泊まることにしたのは,エコフレンドリー&ロハスがテーマでビーチフロントかつプール付きのコテージがあるホテル,アリーンタ リゾート&スパ。
オーガニックな食材に拘っているという点にも惹かれたのでこちらに決定。
リゾートらしい白い壁と木目調が素敵なおしゃれな外観。

室内は最低限の照明とインテリアでとても落ち着ける。
TVもないので夜は明かりを消して波の音を聴きながら,なんと12時間も眠り込んでしまった。
ただし自然派を謳っているホテルのため,極小の蟻の団体が枕の下にいたり蚊や蝿の類が飛び込んで来たりはするので,虫は絶対NGという方には過酷かと思う。

レストランの食べ物は,お店でのタイ料理はもちろん部屋までデリバリーしてもらえるピザが秀逸!
ガパオライスのピザ版 Pad Ka Prow Mooをオーダーしたのだが非常に美味しかった。
豚挽肉,ホーリーバジルにモッツァレラチーズ。甘辛なソースがとてもよく合う。これは本当におすすめ。

この近辺は正直あまりやることはないので,ふと思い立って自転車を借りて4キロ強先までクルージングしてみた。
道路沿いには様々な飲食店や露店があり,右手には海が続き,もう左手には深緑が続く。
道も整備されており走りやすく気持ちが良い。
途中でGoogle mapを見たところ,割と近いところに良さそうなレストランがあることがわかったので,進路を変えて中径をキコキコと。
このレストランがまた大当たりで,こちらがタイ語が分からずも親切に対応してくださり,料理も手頃で実直なローカルフードが楽しめた。
タイ料理といえば蟹に執着するわたしなので,蟹チャーハンと,野菜炒めを頂いた。
お店の名前は Krue Luksaow です。とってもグッド。

プランブリというエリアは実際にはホアヒンのマーケットやモールなどからは遠いので,ただ閑静な休日を過ごしたい,というオケージョンならプランブリが良い。
ただビーチは貝殻が多く裸足で歩くと危険なので,海で泳ぐのには不向きかもしれない。
それよりも,町中に咲いているプルメリアの香りが芳しく,ものすごく癒される。
プールの水の上にもシャワーブースの床にも花が落ちて来るのでいい香りが漂っていた。

最終日はバンコクへ戻るのにタクシーを手配していたので,その時間までスパでマッサージのコース。
Spa Buffetの中から好きなメニューを組み合わせることができる。
今まではシャングリラ東京のChiスパが一番好きなマッサージだったのだけれど,こちらのスパも負けず劣らずのマッサージのクオリティであった。

ちなみにバンコク〜プランブリ間は渋滞なしで3時間程度。
そのまま空港へ直行で日本へ帰国だったので早めにホテルを後にした。

そんなこんなで,なんとなくで選んだホアヒンだったけれど,リラックスできリフレッシュできで大満足。
最初はサメット島へ行くことを検討していたものの,タクシー一本で移動できたり人気のリゾート地とは異なる穏やかな時間が過ごせたので,ホアヒン(それもプランブリ)に来ることにして大正解だった。
バンコクへまた訪れることがあればホアヒンへも是非再訪したい。

この旅行のおかげで,今まで大の苦手だった虫一般がだいぶ気にならなくなった。ありがとよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿