2018年8月29日水曜日

Breeze Restaurant / Sky Bar

バンコクでの初日ディナー。
同じワークショップに参加していた,業界団体で同じコミッティーに所属する弁護士陣と。5月のシアトル以来で握手握手。

土地勘もなく近場のレストランも全く分からなかったので,一人に連れて行かれるがままにLebua Towerへ。
いきなりエレベーターで52階までグングン上がります。

このタワーは夜景・パノラマビュー・ルーフトップバーが有名だそうなのだが,これまた噂に違わぬ美しさでテンションは最高潮。
新宿パークハイアットのように高層階過ぎて何が何だか分からないというビューではなく,屋外だからも相まっての開放感に満ちた街の輝きがとても綺麗だった。
NYのロカフェラセンターともまた違うし,煌めきが濃いというのかな。鮮やかというべきかもしれない。

で,こちらのBreeze Restaurant,タイ料理かと思いきやメニューの多くが中華料理。
その中で最もタイなものを選んで皆さんでシェアすることに。
わたしは大好きなソフトシェルクラブの唐揚げをチョイスし,その他はトムヤムクンやら和牛のソテーやらバミチェリの焼きそばやら。
数種類のソースと前菜がまず出されるのだが,ここから既にレベルが高く期待が高まる。
実際にどのお料理も美味しく,基本的にトムヤムクンはそれほど好まないわたしがとても気にいるスープだった(つまり辛すぎない)のが非常に好印象だった。

食事中はシャンパンをグラスで頂いてからニュージーランドのビオ。
バーのフロアに移ってカクテルを数杯飲んでからのペリエジュエをボトルイン連発,と全員はっちゃけてしまい,翌日はさすがにダウン。
例によって猛省するも,予定をキャンセルできるわけもなく,荒れ気味のチャオプラヤ川でボートに乗りながら吐き気と戦うという何この修行。
更には嵐で暴風雨になり,雨に打たれながら,どさくさに紛れて川へリバースしてしまおうかと血迷うくらいには悪質のhangoverでございました。

それにしても,歳をとるに連れ,二日酔いの症状が後から来るのは本当にやめて欲しい。
この日も朝6時過ぎに起きた時はややダルい程度だったので,プールへ泳ぎに行ったのだが,10時頃から2時前がピークで頭痛とも吐き気とも言えない全身全霊への鈍痛に苦しんだ。
朝はしっかりルームサービスで『タイ式ブレックファスト』をオーダーして鶏肉入りオムレツやら豚の串焼きやらワカメスープやらを掻き込んだのだが,「二日酔いには重いものを食う」の定説は如何に?


0 件のコメント:

コメントを投稿