2018年8月28日火曜日

St. Regis Bangkok

初めてのバンコク。
タイには興味はあったものの実際に旅程を組むほどのきっかけはないままでいたのだが,ありがたいことに出張で行けることになった。

初めての国,言葉の分からない場所,一人ぼっちという3点セットの旅行はほぼ未経験のため,出国前は緊張してしまった。
インターネットで調べてみれば,「タクシーにボラれる」だとか書いてあるのをたくさん見かけたので,車はしっかり日本から予約して行きましたよ。

今回は,バンコク空港→バンコク市内ホテルとバンコクホテル→ホアヒンホテルはThai Call Taxi, ホアヒンホテル→バンコク空港はHua Hin Cabを利用。
どちらも運転手さんは朗らかで親切だし車自体が快適。バンコクでは普通のタクシーにも乗ったけれど,乗車する前からふっかけて来るのには少し呆れた。

ワークショップの会場だったホテルには泊まりたくなかったので,徒歩5〜10分程度の距離にあるSt. Regisを選んでみた。
ポイントも溜まるしプールとジムが綺麗そうだったのが理由。あとから何かで読んだのだけど世界で一番安く泊まれるSt. Regisらしい。

部屋は広くて過ごしやすいのだけれど窓の外の景色はただのゴルフ場で呆気ない。
ただ何時でも対応してくれるルームデリバリーの飲み物(コーヒー・紅茶)やアイロンがけなどの無料サービスは非常にありがたかった。
ルームサービスの食事は特筆すべきことはないけれど,朝食ビュッフェはそこそこ充実していて,タイカレーとカスタード入りのドーナツが美味しい。
プールの水はやや冷たいのが残念だったが,ジムは清潔で気持ちよく利用できた。

仕事絡みで訪れたため,なんだかんだ時間の拘束が大きく,市内を回ったり観光したりできなかったこともありバンコクを満喫できないまま終わってしまった。
正直言えば,あまりエキゾチックな感じがなく,タイらしさというものはほとんど実感しなかった。
方々に仏像があったり「タイっぽい」側面はあるものの,アジアのどこにでもなれそうな抽象的な色が強くなってしまっているのは,やっぱり現代的なビジネスタウンだからなのだろうな。

もしまた仕事で来ることがあれば,次回はもっと観光できるよう時間を確保したい。
でもプライベートでは・・どうかな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿